春蘭の種

昨年見つけた春蘭の実

初めて見たのでどうなるか楽しみにしていたf:id:hana2699:20200121184422j:plain

 

触ってみると隙間が出来ていたので 筋を剥いてみると

白いモワモワが見える~f:id:hana2699:20200121184440j:plain

 

広げてみると 種がいっぱいだ!

以前 風蘭の小さな鞘の中の綿の様な種が

物凄い数だと知って驚いたけれど

これは比じゃないね 鞘の大きさがまるで違うのだから

f:id:hana2699:20200121184501j:plain

 

鞘を振ってみると いっぱいこぼれた~

f:id:hana2699:20200121184519j:plain

 

これが種とはね

このうちの幾つが芽生えてうまく育つのだろうね

f:id:hana2699:20200121184536j:plain

 

種が出来たことが関係あるのかどうか分からないけれど

この株は大株だったのに 大部分が枯れてしまった

f:id:hana2699:20200121184553j:plain

 

でも その残った所に蕾が一つ(^O^)/

f:id:hana2699:20200121184611j:plain