ソラナム

       4/1に種蒔きしたソラナムが順調に育っています
       これは ソラナム・トゲナシツノナス
      





 葉の表にはこんな鋭いトゲ! 裏にも小さなトゲがあります





       これは ソラナム・パンプキン
       パンプキンと言うよりナスみたいだけどね
      





 パンプキンの葉の表にはこんなトゲ!!
 そして 裏には緑色のこんなトゲが表よりたくさん@@
   初めて育てたソラナム ワクワクです(^^♪





       これは花友さんに貰ったもの
       パンプキンと同じじゃないかと思ったけれど
       これにはトゲがない
      





      3株貰ったうちの一つにはもう花が咲いています
       やっぱりナス?
       イエ 赤い実が生るらしい♪
      





 もう一つの驚き!
 昼間ワサワサと広がっている葉が 夕方になるとぐったり
 最初に気が付いた時は萎れてしまうのかと思ったけれど なんと朝にはシャキーン!
 どうもトゲナシツノナスだけは 夜は寝るようです(;^ω^)
 





      トルコキキョウの最初の花が一輪咲きました🎶
       なんて鮮やかな紫!
      





       紫つながりで ペチュニア
      





       ベロニカも咲き始めて
      





       サルビア・ホルミナムもちらほらと♪