シャガ

      青と黄色がアクセントの美しい花
     





 でも ちょっと増えすぎだ〜





こちらは 斑入りのシャガ
野生のシャガよりランナーの伸びが良い様で広範囲に広がります
                             右下の株は・・・





セメントで固めたレンガの下を伸びて来たらしい! なんて逞しいのでしょう!!
でも 植えて何年経ったか。。。  一度も花に会ったことがないのです><
  まっ 葉だけでもきれいだからよいけどね





      アケビの花も咲きました
     





     所構わず伸びる蔓には閉口するけれど
     この時季の花と葉の姿はお気に入り(^^)
     





 アオキの花も満開です





     離れているので判り難いけれど
     多分これは雄株
     この株に実が生っているのを見たことがないから
     





このすみれはほっておいてもどんどん殖えています^^
種を採ってきて投げた紫のスミレは一つも芽生えなかった
すみれによって合う土地とそうでない所があるのでしょうね





 園芸種にはない美しさです♪