散歩道

 以前は国道を歩いていたのだけど
    先月から 緑豊かな旧道にかえました
       (国道と言っても周りは緑がいっぱいなのですが・・・)
     長くなりますが 順を追ってお付き合いくださいませ^^

     
     オニユリの咲く土手のそばを通り
     




     野菊も咲いて
     茶色いのはイノシシ除けの網
       当地では其処此処に張り巡らしてあります
     




     そして 一番好きなところ♪
     




     トトロになった気分☆
     




     葉だけの頃 「猩々袴を見つけた! 少し拝借しよう」
     と 思って楽しみにしていたのだけど 咲いたのはこんな花
     これは何でしょうね
     




栗が実って




ヒメマツバボタンと思われる群落
 踏まれたり刈られたりせずに咲いて欲しいなぁ




     ヨウシュヤマゴボウの大木があったり
     




     網のない所には イノシシの掘った跡があちこちに
     




イノシシも さすがにヒガンバナの球根は食べないらしい




セイタカアワダチソウの林




これは 平種無柿かな




おっ!  かわいい花




     樹のトンネルを抜ける橋
     




     橋の下は清流  アユが釣れます
     




こんな吊り橋でした〜




ツユクサがきれい




     これは! ウバユリ!?
     ちょっと傷んでるけど ちゃんと咲いて欲しいな
     




     バショウには花が咲いています
     




そして工事現場
左端の山の上の土が見えているところから右の方へ橋が架かります
何年くらいで出来るのかな  進捗状況を見ながらのウォーキングです

国道の頃は1時間だったのだけど このルートは30分
ちょっと足りないかなとも思うのだけどお気に入りの道なので 毎日を目標に!(なるべくね)