モクレン 金寿


      黄花木蓮・金寿(キンジュ)が咲きました
      葉が出てから花が咲く 遅咲きの品種
      葉の若草色と相まって 清々しい花です
      






      今日は一日庭仕事  どこから手を付けようか・・・
      とりあえず端から草を刈ってたら 色々目に付いて・・・ 
      クマタケランを切って ツルバラを切って 椿を切って 
      だんだん 切るのが楽しくなってきた〜
      で 右手前がテルテモモ 奥がオリーブ
      beforeがないのですが  思いっきり切りました
      
      切ってからオリーブの枝を見たら なんと!
      未だかつてないほど 蕾が全体についてました
      やっちまった〜 
      でも、受粉木がないから今年も実は生らなかったはず・・・
       そう思い込むことにしよう^^
      ちなみに スギナはまだほんの一部抜いただけ^^





      
      これは 1月に切った(1/31)ベニバナトキワマンサク
      






      その時切らずに残した枝は 4月初旬に花が咲いて(4/3)
       その時は緑の葉だったのに 今はこんな艶々の紅色
      






      株元から出た枝は 今花が咲いて 葉は艶のない赤
       楽しい樹やわ♪