躑躅


今日は一日 花畑の草取りをしました
行ってみると いつの間にか躑躅が満開です
草取りをする前の ありのままの姿を撮影


色んな蔓が巻き付き放題 枝が伸び放題のクルメツツジ 花が終わったら刈り込まなくちゃ






      これもクルメツツジ
      右奥にもう一株あるのだけど同じ色だったかどうか
      草を取ってみないとわからない
      





 
      このクルメツツジは咲き始め
      レジナより少し大きくて色合いもやさしい
      






      これはもう少し渋い赤なのだけど こんな色に写ってしまった
      友人のところで見た満開の花に惹かれて
      枝を分けてもって 挿し木から育てたもの
      






これは昔 検針に行ったお宅で枝を分けてもらったもの
ここは生垣なのだけど 数年ほったらかしなので花が終わったら剪定をしないと






      ドウダンツツジも咲き始めた
      






このヒラドツツジは2月に刈り込んだので花は少しだけ






      ミツバツツジも咲いてた
      後ろに見える茶色い枝もミツバツツジ
      見た目はほとんど同じ花なのだけど 毎年花期が違うのです
      それにしても様子が変だと思ってよく見たら なんと 枯れてます〜
      昨夏 センニンソウに覆われたままだったのがいけなかったのかな・・・
      
枯れたといえば・・・
牡丹も様子がおかしいのです 2月頃「芽が出てる〜」と喜んでいたのに
今日見たら あれから成長してなくて 色も悪い・・・