ガーデンミュージアム比叡


今日は町内一斉清掃の日 8時から参加して1時間ほどで終わり 帰宅して「園芸通信3」を見ていると・・・
 えっ! こんな所があるの? これは行かなくては!  ということで  行ってきました〜






≪香りの庭≫






まだチューリップが咲いてるんです






プラタナス広場≫ を望む






これなんだったっけ?   かわいいわぁ






             色んな色の葉がきれい
           






モネの庭を再現した ≪睡蓮の庭≫   でも 奥の展望塔がジャマなので・・・


こちらの方が好き

展望塔に見覚えがあると思ったら 20数年前に ここがまだ遊園地だった頃に見たのでした
この庭園は13年前に出来たのだそうな  時の流れを・・感じる・・・




           近くで鳴き声がすると思ったら 木のてっぺんにウグイスが
           






ハンカチノキ  実物を初めて見ました!





琵琶湖を眺めながらのランチは最高に美味しかった






≪ローズガーデン≫ バラはまだ咲いてなかったけれど シラーが可愛い






≪花の庭≫  こんな風に あちこちに絵画が飾られた 庭園美術館です






タイムの中のウサギが可愛い            






            これがチャンチン! 初めて見ました〜
           






ここ 今日のイチオシ






≪藤の丘≫    昔懐かしいハナビシソウも良いではないですか^^






これ もしかして ヤグルマソウ?  これも初めて〜






≪こもれびの庭≫ はシャクナゲの森  ほとんど花の終わったところが多くて・・・






見頃は一株だけ・・・    でも・・・

昨日、母の納骨の為に高野山へ行って 見事なシャクナゲを堪能しました!
高野山は涼しくて お寺ではストーブをたいて下さっているほどだったので・・・ 
比叡山も寒いかもしれないと思って着込んで行ったら。。 暑かった〜





まだ時間があるのでどうしよう?    ということで・・・
              黒壁スクエア へも初めて行ってきましたよ
                              今日の感想   琵琶湖は大きい〜!