フジ

     藤の花が見頃です♪





     立木仕立てにしようと思っているのですが、風で裂けたり、切り口に虫が入ったりしてこんな姿になってます。
    





                 藤波です
    




3枚目と4枚目はお昼に、あとの3枚は朝撮りました。 たくさん撮ったのですが なかなかあの美しさが出せません。 
  





               白藤は あと数日で見ごろかな?
          









   昨年の6月、花の終わった胡蝶蘭をもらいました。夏の間ぐんぐん育って10株全てに花芽がついて喜んでいたのに
   12月末に置き場所を替えたところ、1枚、また1枚と葉が黄色くなって落ち始め3株はすっかり枯れてしまいました。
   右の様に1株から2本も花芽が出たのもあったのに、もう咲くのは無理でしょうか?(1本はうっかり折ってしまいました)
          

   ポットから抜いてみると、ほとんど根が腐っていました。 根を整理して植え替え完了。復活してくれるといいのですが・・・
        



        11日に種を蒔いた日日草の芽が 今頃いくつか出てきました。
        蒔いた時はまだ気温が低かったけど、ここ数日は暑いくらいなので種が目覚めたようです。
        発芽適温が大事だという事に、いまさら納得です。 同じ日に蒔いたダリアは、本葉が出てきました。