野草たち

家の花畑には色んな野草も咲きます。 それがなかなか可愛いんです♪




アケビがどんどん繁殖して迷惑しているのですが、花はとても可愛くて好きなんです。
でも、毎年たくさん花が咲くのに実が生らないと思っていたら、ほとんどが雄花で雌花がめったにない事に今日やっと気付きました。



               数少ない雌花、かわいすぎます。
          



                        雄花もいいです〜  若葉もきれい。
                    








                  シャガ
          



           美しい!









          サルトリイバラ
当地では、端午の節句にこの葉を使ってかしわ餅を作ります。




               咲いたばかりの花のようです。
          




              美しすぎます〜
  










これは、近くでよく見かけて「かわいいなぁ」と思っていたのですが なかなかうちの畑には来てくれないので
昨年種を採って来てプランターに蒔いておいたら、今年花が咲きました。
この可愛い花、何でしょう?  
  


               マツバウンラン と教えて頂きました







      スミレを集めて鉢に植えてみました。 3種類ありますがどれも名前は判りません。
     



               これが一番たくさんあって、畑では立派な株になって咲いています。
  



  これだけ葉の形が違います。                   いちばんスミレっぽい♪