スーパーサルビア

昨秋植えたスーパーサルビアに遊ぶオンブバッタ(^^)

思った以上に大きくなるので 植え場所を間違えたなぁと思ったが

春に摘心した枝を水挿しして根が出たのを地植えにしたら~

 

根付いて花が咲き始めた(^O^)/

大きくなった株を移植するのは大変だから躊躇っていたがこれでこのまま両方の株をうまく育てよう

後ろの斜めに伸びた茎は紫陽花ジュウニヒトエ

 

今頃こんな花を1枝咲かせているが

 

全体は 葉が落ちて茎が茶色くなってヒドイ姿

 

他にも 東側の紫陽花は葉が落ちてしまってみんなこんな姿

芽が出て来たから生きてはいるけれど来年の花は望めないかも

西側の紫陽花は葉は青々としているけれど多くの頂芽が高温障害で縮れているし

今春植えた若い株は瀕死の状態だし。。。 この暑さは紫陽花にも受難だったようだ

 

また咲き始めた夏水仙 この青みがたまらない