サンスベリア・ボンサレンシス

6年前から育て始めたサンスベリア・ボンサレンシスに

今年1月に花芽が出て どんな花が咲くかと楽しみにしていたら

 

初めて見る花は 甘い香りを漂わせるこんなおしゃれな花でした

 

そして夜に咲いて朝には閉じる妖しい花でもありました

これを撮ったのはAM5:46

 

1輪だけ咲いた一重のヤマブキ

昨年挿し穂を貰って2株出来たうちの一株に咲いた

八重咲きも昔懐かしくていいけれど 一重が欲しかったんだなぁ♪

とっても花が小さいのはまだ株が弱いからか それとも花びらの形を見ると誰かに喰われたか?

ん⁉ 今気が付いたけれど ぶら下がっているのが犯人か❕

 

白いタツナミソウが咲き始めて(いっぱい出て来たドクダミが気になるが)

その右上では

 

マリリスの蕾がもうこんなに

 

イチハツが一輪咲いて

 

3月の寒の戻りで芽の先が傷んだシランも無事に咲き始めた

 

ピンク色を帯びた可愛い芽が出たのはいつだったか

斑入りアマドコロはみるみる伸びてこんなに茂った

 

花もかわいいが

この美しい葉は初冬に黄変するまで楽しませてくれる