彼岸花

白花彼岸花が満開

 

白花と言っても真っ白ではなく クリーム色に赤みがのる

 

紅白で咲かそうと混植したが 思うようにはいかないね

 

赤はまだ蕾のほうが多い

ここは草だらけだけれど(それでも例年より草丈が低い)

 

ここに この時季に草がないのは初めて

 

赤も白も 思いがけないところに顔を出して良く殖えてくれる

 

モグラ除けになると聞いたことがあるが

 

モグラたちは平気で暴れまわる><

 

後ろの里芋は ずいぶん前にうっかり芽が出てしまったのを土に預けたら年々大株になった

今年は収穫して食べてみようかな

 

写真を撮っていると近くでカラスが「かぁーかぁー」ではなく「あーお あーお」と鳴く

カラスにも個性があるんだな