花水木

咲き始めたハナミズキ

 

下から見上げて

 

毎年花付きはイマイチだけれど

これから展開する斑入りの葉が花に負けないくらいきれいなのです

 

ヤマボウシの花も見え始めた

 

桃色の久留米躑躅が満開

 

2段咲きの上品な花です

 

このツツジは今まであまり花付きが良くなかったが

そばの木を強剪定して日当たりが良くなったおかげか例年になく咲いた

来年からは一面に咲いて欲しいね

 

「曲がった花」という意味のキルタンサス

四国で見たらんまんに咲く様子にあこがれて植えたけれど

当地で地植えではチラホラとしか咲かない

 

毎年刈っても翌年また花を咲かせてくれるウマノアシガタ 

邪魔になる所ではないので今年は刈らずに残してみた

なかなかいいじゃないか 今まで刈り取ってごめんね

 

繁殖力が強くて駆除に困るハルジオン

私の花畑では遠慮願いたいのだが・・・ でもこの姿は 好きだなぁ♪