カヤランとオオアマナ

カヤランが開花

f:id:hana2699:20200427190619j:plain

 

着生した枝ごと貰ったので そのまま柿の木へ括り付けてあります

f:id:hana2699:20200427190638j:plain

 

小っちゃくてもちゃんと蘭の花なのよね

f:id:hana2699:20200427190654j:plain

 

こちらは室内で咲き始めたミニコチョウラン

カヤランの花は この先っちょの一番小さな蕾よりもまだ小さい

f:id:hana2699:20200427190713j:plain

 

草の中で何か白い花が咲いていると思ったら@@

f:id:hana2699:20200427190732j:plain

 

オー二ソガラム・ウンベタラム!

6年前に叔母の庭に咲いていたのを1株分けてもらって植えた

そしてその翌年も咲いてくれた

でも それっきり咲くことは無かったのに

5年前とはまるで違うところで咲いたよ

これはその時の子孫か? それともどこかからやって来たのか?

f:id:hana2699:20200427190750j:plain

 

どちらにしても今度こそ増えて欲しいよ

蕾もかわいいんだなぁ♪ 虫に喰われてるけどネ

5年前に「オーニソガラム・ウンベタラム」と教えていただいたけれど

和名は「オオアマナ」と最近知った

f:id:hana2699:20200427190806j:plain

 

7日前に淡い緑を帯びた白が美しかったクレマチスの「雪おこし」

f:id:hana2699:20200427190822j:plain

 

雪の様になりました(^^♪

f:id:hana2699:20200427190841j:plain