オキザリス

お気に入りのオキザリスが咲いています

小さな葉も やさしい色の花も 愛らしい

f:id:hana2699:20190306170851j:plain

 

 

     こんな姿も なんてかわいい♪

     f:id:hana2699:20190306170907j:plain

 

 

蝶の翅のような花びら を裏から見るのも好き

これはいくら広がってくれてもいいね(^^)

f:id:hana2699:20190306170921j:plain

 

 

     ご近所さんに貰ったこの花は良く増える!

     養分があると繁りすぎるのでやせ地の方が良いかも

     色違いのピンクは消えてしまったようで見当たらないな

     f:id:hana2699:20190306170936j:plain

 

 

この紫の葉も良く増える でも花は少なめ

これは誰に貰ったのか思い出せない・・・

f:id:hana2699:20190306170952j:plain

 

 

花も葉もかわいくて 

ほんの少し分けてもらったこの花も 増える増える!

f:id:hana2699:20190306171008j:plain

 

 

     今では抜いて捨てるほど

     でも 捨てた場所でもこんなにモリモリ

     f:id:hana2699:20190306171024j:plain

 

 

     これは夏にピンクの花が咲く

     これも丈夫で増える~

     オキザリスの地植えはよく考えて植えないとね

     f:id:hana2699:20190306171042j:plain

 

 

そして 赤くなり始めた葉もかわいい ”孔雀の舞”

2年前に買った一株が鉢の中でギュウギュウになって本領を発揮できていない!

秋に白い花がちらほらと咲いたけれど・・・

f:id:hana2699:20190306171058j:plain

 

 

このオキザリスの見どころは 単植のこの姿!

f:id:hana2699:20190306171117j:plain

 

 

   正に 孔雀(^^♪

   さて ギュウギュウになってしまった鉢

   何十球あるかわからない小さな球根を

   1球ずつ植え直す作業は私には出来そうにないし・・・

   何より鉢は増やしたくない・・・  畑へ 放すか(^○^)

   f:id:hana2699:20190306171132j:plain

 

 

”桃の輝き” はもう終わり

これは 露地植えを試したけれど消えてしまったので鉢で育てるしかない

えっ! 向こうの山@@

f:id:hana2699:20190306171147j:plain

 

 

杉花粉が 舞ってる~

靄かと思ったけれど違った!

これでは分かりにくいけれど 農家さんの野焼きか? と思ったほどすごい!! 

先月からの不快感はもしかして・・・

f:id:hana2699:20190306171206j:plain