センダイハギ

      ホームセンターで出会ってしまいました!
       センダイハギ♪
     





     昔 東北旅行に行った時に初めてこの花を見て
     その時は何だか分からず
     帰宅後調べて 「ムラサキセンダイハギ」 と知ったのです
     





ラベルの表には「紫花千代萩」・・・?  裏を見ると「センダイハギ」って書いてた〜
 





株元はこんな姿  
おやっ?
もっとよく見ればよかった! 芽がいくつも黒くなってるよ><





      美しい「青」のマメ科の花♪
       調べると これはムラサキセンダイハギで
       センダイハギは黄色らしい
     





      そして。。。
       昔見た花が・・・
        紫だったか黄色だったか・・・
         今では定かでないのです〜
     見たのは黄色で 紫もあることを知って
     好きな「青」に記憶が変換された気もする・・・
       私のど忘れはさておき
     昔見た株の様にうちでも大株になってほしい!
     





4/1に種を蒔いたゴボウ
 本葉が出始めたけれど 他の草もいっぱい出て来たよ





ヤマボウシは小さな花が見え始めた





     3/30に水をやり始めて休眠から覚ましたアマリリス
      にも蕾が出始めた