木蓮・金寿

     若葉が展開してから 濃い緑色の蕾が出て
     





     だんだん黄色くなって開き始めて
     





     黄木蓮・金寿(キンジュ) 開花!
            蕾や開きかけの姿が好きだな(^^)
     





     今年は花が咲かなくて残念に思っていた馬酔木
     今頃 若葉が魅せてくれた♪
     





 咲き始めたヤブデマリ   この頃が一番好きだったりする^^





     白いボンボリの様な ビバーナム・スノーボール
     大きくなっていた木が数年前に枯れかけた時に
     僅かに残っていた無事な枝を挿し木して生を繋いだ
     今は鉢植えだけれど 
     地植えにして また大きくなってほしいな
     





     クレマチス・カートマニージョーは盛りを過ぎてしまった
     





      藤は見ごろ♪
     





でも 立木仕立ての全体はこんな姿   花後に大胆剪定をして樹形を整えないとね





紫より遅咲きの白も咲き始めた
これも 棚より下へ垂れるような剪定をした方がいいのだけれど。。。