シクラメン

      シクラメンを買いました
        今頃ですが。。。  
          半額になってたし^^
      





      分かりにくいけれど
       「プラチナリーフ」♪
         花はもちろん白っぽい葉もとても美しいのです
      





2012年にいただいてこの時2年目を迎えていたこの花たちは
左は確かこの翌年ごろ消えた・・・
右は大株になって昨年まで咲いたのに・・・
3株植えていた真ん中も 一株また一株と消えて。。。





↑の真ん中の鉢の株はこんなにたくさん子孫を残してくれていたので
移植して育てていたのだけれど それさえもだんだん消えて・・・
今では シクラメンは一株も無くなってしまったのです





   モリモリしていたアンスリウムを 
   昨年12月半ばになってやっと室内に入れたら
   あれよあれよと葉が落ちてこんな姿に><
   何とか生き延びて暖かくなったら再生させたいとは思っているけれど
   取り敢えず他の物を飾ろうと選んだのがシクラメンです   
 





 こんなのも買いました  
  サンスベリア・ボンサレンシス   背中合わせのように2株植わっていて
 





 反対側はこんな姿
  丸く太った葉とこの形が面白くて つい連れ帰った
 





       さて どちらもうまく長く育てられるかな?