すみれ♪

今日は庭仕事日和
保存してあったチューリップと 9月に種を蒔いたストックを植え付け



チューリップは 芽が出ているのとかスカスカになっているのとか・・・
整理してみると半分ほどがダメで 残った内の半分以上が葉が一枚出るだけの小さな球根><
 



ストックは種袋を無くしてしまったので詳細が分からなくなってしまったのだけれど
昨年の秋に苗を買って植えたストックが霜にも雪にも平気で春まで咲いたので
この苗もそれを期待して花壇へ定植! でも育て方を検索すると たいてい霜に弱いと・・・
どうか無事咲きますように〜  もらってあった種もダメ元で直播きしてみた
 





次は花畑の草取り
すでにどの草も種を落として・・・  どこから手を付けて良いやら・・・
そんな中でデュランタの花発見♪  ほんの少しだけれどね





アップにしてやっと気付くベルベットのような質感(^^♪





そして〜
すみれが一輪咲いているのを見っけ!!  右側では種を飛ばしながら♫





とっても可愛らしいのでアップで🎶





すみれ色の蝶もいた(^^♪