ロベリア・スぺシオサ

梅雨明けしました!  夏本番です!!   そしたら〜





真っ赤な鳥のような花が咲きましたよ





     ロベリア・スぺシオサ F¹スターシップです
     昨年末に花友さんにもらった小さな苗がやっと咲きました
     





     スカーレットとディープローズがあります
     ロべリアといえば青や白の小さな花を
     こんもりと咲かせるものだと思っていたけれど・・・ 
     これは ロベリアというより     
     青い花を咲かせる山野草サワギキョウに似ている気がする
     





調べてみると サワギキョウは宿根ロベリアで 
紅色の花を咲かせる ベニバナサワギキョウがあるのですって





     多年草ということなので 
      これが大株になると嬉しいな(^^♪
     





こんなのも咲いています   これ いつもココナッツロングに見える^^





     この花です〜   名前。。。 思い出せない・・・
     このダリアの様な色のも咲いてたのだけど終わってしまった