6年目のシクラメン

貰ってから6年目のシクラメン
白い花びらにローズ色がアクセントの可愛い花♪          でも・・・





毎年 葉は大きくて立派なのに 花茎が伸びないのがザンネン
                          今年は それだけではなく・・・





葉がこんな状態なのです  これは 「ハダニ」 かな?  きっとそうだね
虫かな? 病気かな? と思いつつ 何も対策をしないでいたら 
今では 全部の葉がひどい状態になってしまった   





そのせいもあるのかどうか・・・  花もこんな姿なのです

これは 昨年寒くなる頃から室内に入れたのだけど
それが南向きの窓辺で 
晴れた日は温度が上がるし 夜は冷える という環境で 温度変化が大きかった事と
たまにしか窓を開けなかったので 風通しが悪かった のが原因だと思う
植え替えをしなかったのは関係があるかな?・・・
来年は元気で良い花を咲かせるために 置き場所が課題だな





これは 4年前にこぼれ種から芽生えた株
多分ガーデンシクラメンだと思われる(頂き物なので定かではない)ので 軒下暮らしなのだけど
これも花茎が伸びない・・・   昨年はかっこよく咲いたのになぁ

これは原因がわからない   今年の方が寒かったのかな?