山里の貴婦人

            山里の貴婦人とも呼ばれる
            紀伊上臈杜鵑(キイジョウロウホトトギス)が咲きました
            






            鮮やかな黄色い花の内側は まるでヒョウ柄
            






            そして奥の方は
            やっぱり 普通のホトトギスみたいにイソギンチャクっぽい
            






        たった一輪しか咲かなかった全体の姿  さみしい限りです・・・
        地植えにしてたくさん咲いて欲しいのだけど 
        手入れが行き届かなくなって草に負けるのが怖いので 3年前に買った鉢植えのまま・・・
        これじゃ 「山里の貴婦人」 には程遠い・・・
            






3年前 本場のすさみではこんな風に咲いていました!  この時に買った一鉢なのです


いつになったらこんな姿を見られることやら  せめて来年は良い土に植え替えて肥料もやりましょう
                                       来年・・・  また誰かに笑われそう・・・