露草の花を調べてみると


露草の花が咲き始めました
早朝から咲いて正午前には萎んでしまう儚い花
でも 抜いて放り投げてもそこで根付いてしまうほどの逞しい草






         なんとも面白い花のつくりです
         この花びらの 「青」 が美しいね
         花びらはこの2枚だと思っていたけれど・・・
         なんと! 下の細長い白いのも花びらなのですって!
         そして 両性花と雄花があるらしい
         






         そして〜
         黄色い花の様なのも 少し茶色いのも 長く伸びた2本も
         どれも雄しべなのですって!!
         黄色い花のような雄しべの下でクルンと巻いているのが
         まだ伸びていない雌しべ。。と思われる。。。
         白い花びらの両側にある丸い白いのはガクで上向きにもう1枚ある
         調べてみると面白いね