アヤメ科の花たち


まずは 昔懐かしいアヤメ  
手間要らず 病気知らず 虫知らず で 毎年殖えながら咲いてくれる






         「文目」 と書いてアヤメと読むそうな
         






花弁の基の縞模様から 「綾目」 とも書くらしい  この美しさは大人になってから気づいたね






         次は ダッチアイリス  一番よく見る色
         






         こんなやさしい色のダッチアイリスも
         






         咲き始めた バビアナ もアヤメ科だったんだ
         






         ジャーマンアイリス
              今日咲いたこの色もお気に入り
         






         子供の頃から実家にあったのを連れて来た グラジオラス
         






         イチハツはもう終わり
         






         スパラキシス は もうこれが最後の花
         






         ニワゼキショウもアヤメ科ですって
           今年は白い花が一つも咲かなかった・・・
             また どこかで種を調達してこなくちゃ
         

         
         今年お迎えした花菖蒲は花が咲いてくれるかなぁ



         昨日は一日草刈り
         水仙の葉を三つ編みにしたら イナバウワーしちゃった
         いつか 
         「草刈りをする畑」 ではなく 「草引きをする庭 」にするのが夢・・・