蟻通し


昨年 山から拝借してきたアリドオシの花が咲きました






         鋭い棘が 「蟻をも刺し通す」 のが和名の由来だそうな
          蟻がやって来てるけど・・・  そう簡単には刺さらないよね
         






         私は 別名の「一両」として欲しかったのです
         






今日は こんなジャーマンアイリスが咲いた






         そして お気に入りだったのに消えてしまったこの色も
         また シンさんのところでもらって復活!
         






          いつの間にかボタンが咲いてる!
         二年前に長谷寺へボタンを見に行った時に買ったもので
         「白花」という札の付いた 花のない苗を買ったのだけど
         ちょっとビミョー・・・
         ちゃんと花を見て買った方がいいかも・・