グロッシーレッド


2年前に種を蒔いた ハボタン グロッシーレッド
大株に育って欲しかった昨年は イマイチ思い通りではなかったのだけど
小さいけれど踊り葉牡丹になった今年は なかなかかわいい






今日は午後から庭仕事
昨年から思いつつも出来なかった。。。 いや しなかった。。。のだけど やっとやる気スイッチが入った
左:before   クロガネモチとロビニアカスケルージュを黄色い線でバッサリ
右:after    わかり難いけれど 黄色い線の中が切った枝の山
今頃こんなに切って大丈夫か? と思ったりもするけど・・・  たぶんだいじょうぶ
 




違う向きから見たところ
黄色い丸は陽光桜     弱った2本を切りました 花が咲く前で可愛そうだけどあと6本あるので
水色い丸は榊        これもこの後大胆に剪定
ピンクの丸はカエデ     たくさん出ている細い枝をすっきりカット
オレンジの丸はホトトギス 他にも枯れたままほってあった宿根草などをカット
白い丸は枯れたカエデ   昨年は枯れた木にゴーヤを巻き付かせていい仕事をしてくれたのだけどもうむりだね

他にも まだしていなかった藤の剪定などなど・・・
今日は良いお天気で作業をしていると汗ばむほどでした  でもいい運動になった^^