つくしん坊 発見!!


埴沙萠さんの絵日記でつくしん坊を見たのは10月7日
「昨年の春、ツクシがいっぱい生えていたところで座りこんで探すと、こんなつくしん坊の萌が、きっと見つかると思います。」
と書いてあったので 時々探してみたのだけど 見つけられなくて
いつもは2月中旬頃に見つけて 今年は2/1に見つけたのが 「早っ」 て思ってたけど
今日 見つけました〜
寒いのによく出てきたね
埴沙萠さんによると 
「ツクシは、今着ている上着のままだとマイナス10℃くらいの寒さでも平気ですが、春になってこの上着を脱ぐと寒さに弱くなります。」
なのだそうです
逞しくて デリケート^^ 
右下の小さいのは ツクシかな? スギナかな?
ツクシは愛らしいけど スギナはメイワク・・・