蛇さんへお参り


一願成就の蛇岩さんへお参りして来ました
人生何が起こるかわからない
でも 乗り越えられる
その為には 健康な身体があってこそ
そこで 願は ≪家内安全≫ 


昔から ≪蛇さん≫ と言って馴染んだ蛇岩神社です
子供の頃は 家から山道を歩いて登ってお参りしたけれど 今日はすぐ近くまで車で^^




          お社の前はこんな杉林
         


昔の山道は 今は通る人も無く荒れているだろうな


そう言えば・・・


昔は 蛇さんへ行く途中やその近くの山で松茸が採れた
最初は父に連れて行ってもらったけれど 
従姉と二人で行って大きなのを採ったこともある
そして 中学生だったか高校生だったかの頃 学校から帰ってから一人で行ったこともある
あの時は 採れたのかどうか覚えてないけれど・・・
私って お山のお猿みたいだったんだなぁ^^


で 結婚して十数年経った頃
お猿は ツチノコさんに 「松茸採りに連れて行ってやるわ」 と のたまった・・・
お弁当を持って いざ!!


ところが 実家から少し行った所ですでに様子が違った
昔はあった道が 荒れ放題
なんとか目的の場所に着いたが 山はすっかり様変わりしていた
もちろん 松茸はあるはずもなく
すごすごと山を下りた
そして父に報告


次の日 
父が小さな松茸をいくつか持って来てくれた
あちこち探したのだろうな
父だけしか知らないところがあったのかもしれない
よく採れる所は「松茸の巣」と言って 誰もが秘密にしていたと言うから


あの時 もっとちゃんとお礼を言っておけばよかった