タカサゴユリ


         花の終わったオニユリに絡むように 高砂百合が咲きました
         2年前に近所のおばちゃんから球根をもらったものです
         蕾もシャープでよいのだけど もう全部咲いてしまった
         






こちらは 2年前に山で採ってきて投げておいた種から芽生えたもの
昨年は地面から葉だけが数枚出て 今年は茎が伸びて 早くも一輪咲きました






この赤い筋がおしゃれ
でも 種を投げておいただけで2年で咲くこの繁殖力の旺盛さは・・・
2年前に種を採った道路脇の斜面のように 花畑がタカサゴユリだらけになるのもそう遠くないかも 






こっちは紅い筋がほとんどないなぁ
これも種から芽生えたものだけど 個体によって違うんだね 







タカサゴユリテッポウユリの交配種だという新テッポウユリ(ロンギフロラムハイブリッド)
F1オーガスタ(タキイ種苗) 1〜2月蒔き を今年3/2に蒔いて 温度を保てずに失敗したので
今度は かつき(大和農園) 10〜11月蒔き の種を取り寄せて再挑戦
この上向きに咲くところが良いのよね 今度こそ!!