ロビナ


            百合・ロビナ(パープルカサブランカ)が咲きました
           植えてから最初の数年は もっと太い茎で丈も高く20輪ほども咲いたのに・・・
           






            開きかけの蕾も可愛いね
           年々 少しずつ殖えていたのに 今年は2本だけ 
           






美しいね

カサブランカも ピンクカサブランカ(マレロ)もイエローカサブランカ(コンカドール)もあったのに・・・






もう一本のロビナはこんな姿
前からこんな症状が出ていたのに 処分せずにそのままにしてた・・・
来年はほとんど咲かないかも    まぁ ロビナは10年近くも楽しませてくれたからいいか 






           ユリの球根は殆どがウイルスに侵されていると聞いた
           スカシユリはまだ強いけれど オリエンタルリリーとやらは弱いなぁ
           でも環境も影響するのじゃないかな
           涼しい都忘れさんのところではきっとたくさん咲いているだろうな