プリムラシネンシス と ウンナンサクラソウ

昨年 1ポットずつ買ったプリムラシネンシスとウンナンサクラソウがどんどん殖えてます

今年3月24日のプリムラシネンシス






今日のプリムラシネンシス  あの暑かった夏を軒下でほぼほったらかしで乗り越えた
                                  (今日も同じくらい暑かった〜)     






そして 昨年 捨てるのももったいないし・・・ と 残った苗をダメモトで植えた所
ほとんど日の当たらない 酷い土の所なのに ほったらかしで元気に育ってます 

左奥の夏場数時間だけ日の当たる所は虫に喰われちゃった  右下は日がまるで当たらないのに一番元気
    

ここはプリムラシネンシスに合った環境の様なので 今 鉢にあるものもここへ植えようと思います




そして 今年7月初めに 朝陽が少し当たるだけの所へ採り播きした雲南桜草   順調に育ってます






鉢へ蒔いたのもたくさん芽が出た  早く間引かないとね






こちらも蒔いておいたら芽が出た  
これはスズランエリカの鉢 3年前に買ってとっても可愛い花だったのに2度と咲かないまま枯れてしまった・・・






ここにも種が落ちていたようです
これはアンゲロニアの鉢 倒れた茎から芽が出ているので切り戻してうまく冬を越せばいいなと思ってます








シンビジウムの花芽が見えはじめた  3つもあるよ






左≫ 本葉が出はじめたパンジービオラ  ポット上げしようか このまま肥培しようか・・・
右≫ たくさんの花を楽しませてくれたミニシクラメン 3球ともダメになっちゃったけど もしかしてこれは・・・ 
 






今日遊びに来た あなたはだあれ?