野花たち

タチツボスミレに似ているけれどこじんまりした株姿で 「どんな花が咲くだろう?」

と待っていたスミレが咲いた 

 

とっても小っちゃい花 ツボスミレだろうか

 

これはどんどん殖える白いすみれ 変化も多い

 

これは変化したものか別物なのか分からないが なかなかおしゃれ

 

アリウムに囲まれて咲いたジシバリ

 

好きな野草の一つだ

 

中心の仄かな感じが良き

 

マツバウンラン

何年前だったか 魅かれて野から連れて来て毎年咲くようになった

 

カタバミ

園芸種のオキザリスと違って抜かれるのは酷だね

 

ムラサキサギゴケ

やっと一輪咲いた! 待ってたよ♪

やっぱり野花はいいなぁ

 

今年は一輪も咲かなかったミニアイリスと

年々花数が減ってきたクロッカスを移植

適期ではないけれど葉がある時でないと球根が何処か分からないので