集まって咲く小さな白い花

f:id:hana2699:20210726132631j:plain

 

芹の花です

この花に会いたくて 草取りの時に少しだけ残すようにしている

f:id:hana2699:20210726132646j:plain

 

ホトトギスに守られるように咲いています

f:id:hana2699:20210726132658j:plain

 

そのホトトギスにはもう蕾が!

f:id:hana2699:20210726132710j:plain

 

別の所に蕾があった

f:id:hana2699:20210726132722j:plain

 

蕾もかわいらしい♪

f:id:hana2699:20210726132735j:plain

 

昔近所に住んでいた方が「ミツバゼリが欲しいのだけどどこかにないかな」と言うので

私は「うちの畑にいっぱいあるから採ったらいいよ」と言った

しばらくしたら手ぶらで戻ってきて「ないんだけど」と言う

よく聞いてみると 彼女が欲しかったのは ”ミツバ” でした

ミツバだかセリだか そういう呼び方をする人もいるんだ・・・と

ずっと思っていた! 20年以上も!!

今検索してみると

ミツバ 別名ミツバゼリ ですって!!!

なんということでしょう

他にも色々と知らないまま思い込んでいることがあるんだろうなぁ。。。