一、十、百、千、万両

一両 (アリドオシ)

山から拝借して来て何年も経つけれどなかなかうまく育たない

でも 撮る時は気が付かなかったけれどこうしてじっくり見ると

赤紫の小さな粒は蕾ではないだろうか♪

f:id:hana2699:20201225162351j:plain

 

 

十両 (ヤブコウジ

ランナーでよく広がるけれど 実付きはまばら

f:id:hana2699:20201225162406j:plain

 

 

百両 (カラタチバナ

これも何年も経つけれどうまく育ってくれない・・・

f:id:hana2699:20201225162420j:plain

 

 

千両

買って何年経ったか 花はたくさん着くのに実が滅多に生らない

でも数少ない実を鳥が運んだようで他の所で数株育っているので

一番環境が合ったところに育った株が実ってくれるのを期待

f:id:hana2699:20201225162433j:plain

 

 

万両

日差しを受けて葉も実もきれい(^-^)

f:id:hana2699:20201225162447j:plain

 

 

マンリョウは植えた覚えもないのにどんどん殖える

こんな砂利敷きの通路にも芽生えて小苗のうちは少々踏まれても平気

f:id:hana2699:20201225162703j:plain

 

 

まだ残っているモミジの近くの株はこんなに実がいっぱい

f:id:hana2699:20201225162717j:plain

 

 

白実の万両

小苗を貰ったのはもうずいぶん前

数年前からやっと実をつけるようになったのだけれど まだ数は少ない

f:id:hana2699:20201225162731j:plain