樒の花が咲き始めました   当地では「シキミ」ではなく「シキビ」と呼びます





なかなか綺麗な花なのです  
全体が有毒らしいのだけれど 花は大丈夫なようでこんな風にヒヨが食べます





特に実に毒成分が多く「悪しき実」とされ それが略されて「シキミ」になった。。。  なるほど!
おやっ?  蝶がいたんだ!  撮ってる時は気がつかなかったよ





肝心の葉がきれいではないので 大胆な剪定をして新しい葉を出させないと使えないな





そばではシャガが咲き始めた





こんな所に植えた覚えのないハナニラが咲き始めて





黄色とオレンジ色の水仙も咲いた





 挿し芽で殖やしたベロニカ・オックスフォードブルーも咲き始めた♪
たくさん広がって欲しいのだけど・・・  さて。。。 草との戦いだな