デンドロビウム

きれいなデンドロビウムが咲きました!





       でも ほんとはこんな様子なのです
       昨年花が咲いた茎の 
       昨年は花が着かなかった節にぽつぽつとだけ・・・
       





       そして全体の姿
       蕾も少しあるけど 花はこれだけ・・・
       4〜5年前に友人が「自分では枯らしてしまうから」と 持って来てくれたのだけど・・・
       枯らしてはないけど これではね^^
       





       これは一月に買った い〜っぱい咲いている株
       





自分でランを買うことは滅多にないのだけど  この花には負けた





       このサイズも気に入ったのよね
       それにしても さすがプロの技!
       右の株もい〜っぱい咲いて欲しいけれど
       私の世話ではこんなもの・・・
       





       鉢から出してまたびっくり
       こんな小さなビニールポットでこれだけ咲かせるなんて!
       すでに 買った時は張りのあった茎にしわがよってるし・・・
       「大株になったらすごいぞ♪」 なんて思って買ったけれど
          そう巧くはいかないね