緑色の菊の花


             仏花用に菊の切り花を買いました
             






前から気になっていたんです この色!
色水を吸わせて着色した花があるけれど これは違うよね






こんな花が自分の庭で咲いたら嬉しいので。。。 挿し木をしてみよう!






             でも 茎は葉も脇芽ももがれてこんな状態
             これじゃ 挿し穂にするのは無理か?
             そうだ! 以前 菊は葉挿しが出来ると教えてもらった!
             






昨年から挿しっぱなしだったベロニカオックスフォードブルーやムラサキシキブをやっとポット上げ(左側)
根がいっぱいになっていたのでカットして植えつけ  伸びすぎたオステオスペルマムもカット(右側)
で きれいになった挿し床へこんな風に挿してみたけど どうかなぁ?







今日は明け方から昼過ぎまで激しい風雨で デルフィニウムはすっかり倒れてしまった
支柱を立ててあったものも 紐で括ったところから上が折れてしまったし・・・
切り花にしてもすぐに散っちゃうしなぁ。。   まだ蕾もあるけど。。。
デルフィニウム畑に憧れて種蒔きをしたけど もっと丁寧に支柱や支えをしないとだめだな






             プデルは背が低いので倒れにくくていいね
             でも 花は終わりに近づいてきた