白いグラジオラス


           白いグラジオラスが咲きました
           






           昨年球根を掘り上げたのだけど いくつか掘り残しがあったみたい
           






           紫色のが雄しべで 白くて長いのが雌しべらしい
           






花粉が出始めたよう






アップで見ると雌しべの先はこんな風   花粉が付きやすくなってるんだね






掘り上げて貯蔵していた球根を植えた方はこんな状態
ここは 球根を植えて芽が出始めた頃からすっかりモグラの遊び場になってしまって
モグラ捕獲器もセットしてみたのだけど せせら笑われてしまった(見てないけど)
そのせいなのかどうか・・・ 花芽が一つも見当たらない・・・






           どこからやって来たのか プランターに咲いたマツバボタン
           






「花糸の屈曲運動」と言って雄しべに触れると動くらしい
昆虫などが雄しべに接触した時に花粉をその脚や体に付きやすくする’知恵’なのだそう
何度かやってみたけど まだ一度も確認出来ない・・・






           咲き始めた鬼百合  台風で倒れなければいいのだけど
           






            そして山百合  無事でいてね