ハッピーバンブー


外へ置きっぱなしの3鉢の観葉植物 もう部屋へ入れてやらないとね


昨年の1月(1/23)に頂いた ハッピーバンブー(と書いてあった)
調べてみると ミリオンバンブーで流通している ドラセナ・サンデリアーナ と思われる






そして 変わり果てた・・・ 今の姿   一度植え替えて 2倍ほどの高さになった






下の方から新しい芽が出て 綺麗に編まれていた部分がすっかり見えなくなってしまった
来年は 上の部分を切ってしまおう
切った部分は捨てられなくて また増えることになっちゃうけど・・・
すでに 折れたのを一本 挿し木したのがついてある・・・






こちらは2年前(2011,10/7)にもらった花束   この時の葉を






一年余り水挿しのままで その後鉢植えにした 今の様子






調べてみると コルディリネ・ドリーミー と思われる