タカサゴユリ


           高砂百合が咲きました
          






 ひらきはじめが かわいい






昨年 「いつの間にか生えて、たくさん殖えて」 と言う近所のおばちゃんから球根をもらったものです






周りへ水遣りをしたので (乾き過ぎて焼け石に水だけど・・・) 水滴がついてしっとりと見えます






この美しい花が なんともたくましいのよねぇ
ウチの花畑で初めて咲いた花だけど 「こんなとこにも!」 って思うくらい殖えるかな・・・






4/2種蒔き 6/7ポット上げ・・・のまま置いてある ベロニカ・ブルーブーケ につぼみが!
定植した方がいいのだろうけど  この暑さだし・・・  植えるところがないし・・・






こぼれ種で芽生えた ヒナソウ   これもビニールポットでこんな可愛いすがたに^^








7/29に拾った。。。クンシラン   
緑の葉は倍くらいに伸びて 土中に埋めてた白かった芽も伸びて緑色になって土から顔を出した(青い円の中)
  









蓮の種をもらった♪

以前 もらった蓮根を新聞紙に包んだまま忘れていて

しばらくしてから見たら 芽が出てた

それを植えてみたけど

育たなかった・・・

もらったのは年末で 植えたのは2月の初め

そりゃ無理か・・・


瓶の中に3個の種が入ってます

芽が出るかな・・・?

出るといいな