帝王貝細工

一本だけ残った帝王貝細工が元気に咲いています
他の十本ほどは暑さや雨で次々と腐ってしまった・・・
そして花は 雨の日や夜は閉じて晴れると開く を繰り返しています
盛りの花はもちろん
なんと 茶色くなった花も開閉しているのが驚きです





別名の 「ムギワラギク」 の方がぴったりだと今は思うのだけど
今さら 子供の頃覚えた 「カイザイク」 から変える事は出来ない・・・ 





そばへ終わった花を投げておいたから 
こんなに芽が出ているのだけど このままで無事に冬を越してくれるかな





夏に切り戻したガウラも チラチラと咲いています





遅くに切り戻したオイランソウも





やわらかな秋の陽ざしを浴びて♪