プリムラシネンシス


2年前に一株買ったプリムラシネンシス
このプランターの中のどれかがそうなのだけど どの株だったか分からなくなってしまった
他の株は こぼれ種から芽生えたものです
葉色は良くないし 枯れた葉もそのままで 元気な株とは言えないけれど 
いつの間にか花が咲きはじめていました





こちらは 最初の一株に咲いた花から種を採って育てたもの
良い苗を花壇へ地植えにしたものは ほとんど無くなってしまったけれど
「捨てるのももったいないし」 と ほんの小さな苗を日陰へ植えたものが 
宿根して こんなに元気に育っています





そして いくつか花も咲いて





葉をかき分けると 蕾も見えています    
葉柄が赤くてきれいでしょ 





葉の裏も赤いんですよ