キンモクセイ

     他の方のブログで、金木犀の季節である事を思い出させてもらい
              見てみたら、咲いていました!
      大きな木だったのですが、6年前に小さく切って移植してから
        少ししか咲かないので香っても来ず、忘れていました。
          早く、木全体に咲くようになってほしい!!

私が通った小学校の校庭の隅に大きな金木犀の木があり、10月になると一面に咲いてその香りの中で運動会の練習をし、10日の体育の日に本番を迎えました。
近頃は9月の運動会も多く体育の日も変わりましたが、今年はたまたま10日ですね。
金木犀の季節になると小学校の運動会をなつかしく思い出します。
子供たちも同じ小学校だったので、親として参加するのも楽しかった。
でも、私の頃は木造で味わいのあった校舎も子供たちの頃には新しくなり、今では金木犀の木もないし学校も廃校になりました。