洋ラン

夏の間木陰へ置きっぱなしだった洋ランを軒下へ移動した

鉢に蟻がわいたので一度駆除剤を撒いたきりほったらかし(昨年もわいたのだった)

左のほうは元気そうに見えるけれど・・・

たまっていた落ち葉を除けると ダンゴムシやらナメクジが><

 

シンビジウムはあまりダメージがなく もう蕾が出来ていた

 

左から2番目のデンドロビウムは元気そうに見えるけれど それはほぼ高芽で

高芽の根は何かに喰われてどれもこんな状態! 

今取っても育たないだろうから来春までこのままにするしかないな

おっ! まだ蟻がいるよ😡

 

これは何ともかわいそうな姿

 

これは エンジェルベイビー・グリーン愛 花は望めそうにないな・・・

どれも根がすごく傷んでいるのだろうから 来春植え替えなくては!

 

この多肉たちも3年ほどそのままなので 茎から根が出たりして酷い状態

これも来年植え替えだな


気分直しに美しいツユクサ

と思ったのにここにも蟻だ~ 撮っている時は気が付かなかったよ