葉牡丹

花友さんが葉牡丹苗を届けてくれた

f:id:hana2699:20201023141627j:plain

 

早速プランターへ定植

手前はこの春友人がシレネを植えてプランターごとくれたので

今度はハボタンを植えてお返し(^^)

f:id:hana2699:20201023141639j:plain

 

毎年いただくハボタン これは2年もの

そろそろ色付きはじめた 虫もついてるけどね><

f:id:hana2699:20201023141651j:plain

 

この 葉牡丹・バニー は3年だったか4年だったか?

一株でこんな風に踊ってます

その周りには・・・

f:id:hana2699:20201023141704j:plain

 

春に種を採っておいて 少し前に投げただけのシレネが発芽(^O^)/

同じくネモフィラも発芽したのでもう少し育ったら移植しましょう

トレーに蒔くのが億劫になって 「投げるだけ播種」 が私流(^-^)

f:id:hana2699:20201023141717j:plain

 

数年読書から遠ざかっていたけれどふと本屋さんで手に取った

秋の夜長に愉しみましょうかね

f:id:hana2699:20201023141730j:plain