シノブ

     ”吊りシノブ” の頃は水を切らしてしまって育ちが悪かった

     今年は ”置きシノブ” にして順調に生育中(^^)

     知り合いのお宅で ”鉢植えのようなシノブ” を見て

     「うちのも!」と思ってやってみたけれど

     あれはトキワシノブだったんだ~

     常盤忍の方が迫力があるナ 常緑だしね

     f:id:hana2699:20190518170609j:plain

 

 

     こちらは昔からシノブと呼んでいた野生のシダ

     正確には「タチシノブ」だと知ったけれど

     これからもシノブと呼びそう

     f:id:hana2699:20190518170627j:plain

 

 

     たくさん生えて来た姫小判草

     姫は生えるけれど小判草は生えないなぁ

     f:id:hana2699:20190518170641j:plain

 

 

     昨年は虫の被害に遭って咲かなかったモミジバアオイ

     今年は咲きますように

     f:id:hana2699:20190518170654j:plain

 

 

     デンドロビウムに今頃ツボミ

     バルブのシワシワが治らないし 

     咲かせない方が良いかな?

     f:id:hana2699:20190518170710j:plain

 

 

お気に入りの土佐ミズキの葉とタンポポは色が合うね

f:id:hana2699:20190518170724j:plain

 

 

急にヒヨドリが飛び立ったので見上げると

楓の樹に巣がありました!

f:id:hana2699:20190518170739j:plain

 

 

こちらも子育て中かな  虫を咥えて飛んで行ったよ

f:id:hana2699:20190518170753j:plain