文目

アヤメが咲き始めました

凛々しい美しさです

他にもアヤメ科の花たちが次々と

f:id:hana2699:20190506164722j:plain

 

 

陽ざしを浴びてすっくとダッチアイリス

ずっと藤棚の下だったのを昨年やっと移植した

ここでたくさん増えておくれ(^^)

f:id:hana2699:20190506164740j:plain

 

 

そのそばではジャーマンアイリス

f:id:hana2699:20190506164757j:plain

 

 

色んな色があったのだけれどあまり咲かなくなってしまった

こんな風にほったらかしで草まみれだから無理もないね

その奥にはイチハツも

f:id:hana2699:20190506164811j:plain

 

 

今咲いている中では一番好きな色(^^♪

その向こうにアザミ

f:id:hana2699:20190506164828j:plain

 

 

これは草取りをしても残しておこう

f:id:hana2699:20190506164843j:plain

 

 

アヤメもアザミも子供の頃から馴染みのある花

大人になってから愛しく思うのは懐かしさだろうか

f:id:hana2699:20190506164859j:plain

 

 

バビアナもアヤメ科

随分毛虫に花を喰われてしまった><

f:id:hana2699:20190506164916j:plain

 

 

グラジオラスもアヤメ科

その奥は椿の樹

f:id:hana2699:20190506164931j:plain

 

 

若葉が美しいこと!

f:id:hana2699:20190506164951j:plain

 

 

イヌツゲの新芽も鮮やか

そこからひょこっと出ているヘクソカズラの蔓がかわいらしい

でも早めに切らないと可愛いなどと言っていられなくなる

f:id:hana2699:20190506165005j:plain