ササユリ

 今年もお隣の裏山のササユリが咲きました 今では貴重な花です
   4〜5本見えているけれど どれも花は1輪だけ
   以前は1本に5輪ほども咲いたのがあったのに・・・

  お隣さんと話をしたら
  「昔はササユリのユリ根をよく食べた。美味しかったよ。」 ですって!
   食用は鬼百合だと思っていたけれど ササユリもだったとはびっくりです





     
      うちで今咲いているユリはこんな色
     





      そして 新しく迎えたエキナセアが開花〜
           ”ストロベリーショートケーキ”
     





      マトリカリアも咲いて
     





  カマキリの赤ちゃんが遊びに来てるよ





      ラッキークローバーにもかわいい花♪
     





      こんな隙間にムシトリナデシコ
         こういうの うれしいね(^^)
     





      木陰ではギボウシの花
     





 この水草は・・・   何だったっけ( ^ω^)・・・





 ネムノキの花も咲き始めた  蕾がいっぱいだね(^^♪