つくしん坊の萌

爽やかな秋晴れの下 今日は一日花畑の草取り

そして 見つけました!

つくしです~

f:id:hana2699:20181021191419j:plain

 

 

大株になっていた草を引っこ抜いたら現れた

大きいのと小さいのが二つ@@

昨年つくしん坊の萌を見つけたのは10/29 一昨年は11/13 その前は12/12

また記録更新です(^^)

f:id:hana2699:20181021191438j:plain

 

 

花水木が赤く染まって 陽光桜も秋色♪

f:id:hana2699:20181021191450j:plain

 

 

ブータンルリマツリの青が爽やか

f:id:hana2699:20181021191502j:plain

 

 

右のライム色の葉はデュランタ 左は二オイバンマツリ

市内ではどちらも道路わきでモリモリと茂って咲いているので 

「うちでもっ♪」 って思って地植えにしたけれど

昨年鉢から下ろしたニオイバンマツリは なんとか芽が出ただけ・・・

地植えにして何年も経つデュランタは 昨年まで何とか花が咲いていたのに 

 今年は咲きそうにない・・・

やっぱり市内とは環境が違うんだなぁ

f:id:hana2699:20181021191515j:plain

 

 

たくさんもらった球根を花畑へ

何だったかなぁ・・・?  春に白い花が咲く(^_^)

f:id:hana2699:20181021191526j:plain